ここまで書ける範囲でKDDIについて紹介してきましたが、どう感じたでしょうか。勤務時間は長めですが、KDDIには刺激的な仕事と優秀な同僚、そして何よりも恵まれた収入と社会的ステータスがあります。きっと、あなたを満足させる知的で優雅な社会人ライフをKDDIは提供してくれることでしょう。
これだけの優良企業ですので、入社試験の難易度でもある就職偏差値はかなり高いと言われています。文系、理系、共に狭き門であることは間違いがありません。早期選考も行われますので、可能な限り事前に情報収集して、模擬面接などで十分に対策を練り、悔いのないように入社試験に臨んで下さい。
最後に、私が就職活動時代に参考にした書籍・サイトを紹介して終わりにしたいと思います。就職活動、頑張って下さいね。
※業界研究
・就職四季報(東洋経済新報社)
・就職四季報女子版(東洋経済新報社)
・「会社四季報」業界地図(東洋経済新報社)
・通信業界の動向とカラクリがよくわかる本(秀和システム)←これは絶対に買うべき!
・携帯電話ブランド変遷史(まっつん総研)※個人のサイトですが、とても分かりやすいです。
※面接対策
・私たちはこう言った! こう書いた! 合格実例集&セオリー(PHP研究所)
・受かる! 面接力養成シート(日本実業出版社)
・MBA式 面接プレゼン術(英治出版)
※筆記対策(私の受験時のKDDIの筆記試験はこれでしたが、今後は変わるかもしれません)
・必勝・就職試験! 【玉手箱・C-GAB対策用】8割が落とされる「Webテスト」完全突破法(SPIノートの会)
・~WEBテスト【玉手箱】~(一般常識一問一答.com)
※就活の読み物(漫画ですが、読み物として面白いです)
・銀のアンカー(集英社)
~ 追記 ~
大型の書店に行けば「KDDIの会社研究 ―JOB HUNTING BOOK」 (会社別就職試験対策シリーズ)という本を見かけると思いますが、これは買わなくて良いと思います(リンクも貼りません)。なぜなら、ここに掲載されている情報は、半分が就職活動の基本や時事問題などKDDIの就職対策に直接関係ない情報が占め、残りも有価証券報告書などネットに掲載されているデータが掲載されているに過ぎないからです。おそらく他社シリーズも同じような構成だと思いますが、お金を使うならちゃんとした書籍を買いましょう。
>ホームへ