福利厚生・オフィス環境

KDDI福利厚生


KDDIの福利厚生は非常に手厚いと思います。まず、住宅手当有。財形貯蓄制度では、銀行の定期預金などと比べて遥かに優遇された金利で貯金することができます。社員持株会制度もあります。なお、社員がKDDIの株を購入する場合は、インサイダーの問題から持株会を通じないと購入することができません。株価(証券コード9433)は今のところ右肩上がりを続けており、配当も安定しています。多くの社員が持株会に入会しています。

長期の休みが欲しい人は、「フリーバケーション制度」という連続5日間有給休暇の取得促進制度を使うことで、長期旅行に行くことも可能です。全国150ヶ所の契約保養所に遊びに行ったり、KDDIグループ共済会のテーマパーク・リゾート施設利用割引を利用すれば、かなり安上りで充実した休暇を過ごすことができます。

その他、年に一度、栃木県で運動会が開催されますが、従業員、家族を含めて数千人が集まるBIGイベントとなっています。社内ではフットサルなどのサークル活動やボランティア活動も盛んで、それが出会いのきっかけとなり社内結婚する方も結構います。KDDIの社員には美男子、美女が多いとも言われており(決して顔採用はしていないと思いますが)、こうした「出会い」も隠れた福利厚生と言えるのかもしれません。興味のある社内イベントやサークルは積極的に参加してみると良いと思います。

なお、本社の労働環境についてですが、JR水道橋駅から向かった場合、駅の周辺は薄汚い裏通りであるものの、橋を渡って大和ハウス工業の東京本社が見える辺りから一般的なオフィス街の光景となります(飯田橋駅から来ることも可能です)。本社の入居するガーデンエアタワーのテナントスペースは全てKDDIグループ(KDDIエボルバ等)が入居しており、約8,000名の社員が働いています(人数は昔聞いた数字なので、今はもっと多いかもしれません)。1階のエントランスからカードキーが求められるため、一般人が28階の受付にやって来ることはありません。なお、近隣に高層ビルが少ないこともあり、上層階からの外の眺めは絶景です。執務スペースも、まさに「ドラマ内のオフィス」といった感じがします(笑)。

ビルの外には綺麗なテラスゾーンがあり、近くのコンビニやスターバックスで飲み物を買って、憩の時間を過ごすことができます。こうした働く環境も、KDDIの福利厚生と言えるでしょう。