人事異動について

KDDI人事異動


新卒でKDDIに入社した場合、文系理系・性別関係なしに、入社後、原則として数年に1度の人事異動があります。これが通称ジョブ・ローテーションであり、大企業であるが故の宿命と言えるでしょう。

もし面接で「KDDIは転勤が多い会社ですが大丈夫ですか」と聞かれたら、『むしろ色々な経験を積みたいので積極的に新しい業務に挑戦したいです』と回答すれば、面接官から非常に高評価を得られることは間違いなしです。逆に、本音であっても、「東京以外は考えられません」等と異動に消極的な回答はしない方がよいと思います。(もちろん、明確な理由があればそれを答えれば良いです)

とは言え、実際は異動すると一からの勉強になるため、異動を嫌がる社員は非常に多いです。特に婚期を迎えた女性社員は嫌がります。こうした異動を前向きに捉える社員はガンガン昇進していくのですが・・・。

異動が多い人では2~3年単位で日本各地へ異動します。もちろん海外にも拠点があるので、海外転勤の可能性もあります。「グローバル戦略」の推進により、今後は海外勤務は誰でも当たり前のことになる可能性は非常に高いです。海外勤務は死んでも嫌だという学生にとってはKDDIは向いていない会社かもしれません。

また、勤務地は東京でなければ絶対に嫌だ、という人は、積極的に東京に本部がある部門でのキャリア形成を上司に訴えていく必要があります(事実、そういう社員はいます)。